「牛の舌って薄いんですね」

蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』第 6 巻「一頭から一枚」より

三菱東京UFJ銀行のATMマップを作った

皆さんの銀行口座はどちらにお作りでしょうか。自分は三菱東京UFJ銀行をメインバンクにしているのですが、一定以上の利用で自行ATM手数料が終日無料になるといった利点があります。

そのため三菱東京UFJ銀行のATMを使うことが多いのですが、Googleマップで検索すると出てこないATMがあったり、三菱UFJ信託銀行が引っかかったり、ちょっと面倒でした。

そこで

三菱東京UFJ銀行の公式サイトからゴニョゴニョしてきて、Googleマイマップにしてみました。

drive.google.com

スマホでリンクを開くとGoogleマップが立ち上がる(iPhoneでアプリ内ブラウザが立ち上がる場合は、Safariで開き直す)ので、今後ハンバーガーメニューから表示/非表示を切り替えることができます。消えてしまった場合でも、マイプレイスを探せば見つかるはず。

更新頻度について

GoogleマイマップにAPIがなく、Google Apps Scriptからもいじれないので、公式サイトからゴニョゴニョしてくるところ以外は手作業です。運用でカバー、っていうやつです。

1日1回更新通知を入れてますが、その後はすべて手作業なので、若干のタイムラグはご容赦ください。

免責

このマップは三菱東京UFJ銀行の公式サイトから独自にデータを収集したものであり、株式会社三菱東京UFJ銀行とは一切関係ありません。また正確性を保証するものではなく、利用者に生じる不都合や損害には一切責任を負いません。

さいごに

三菱東京UFJ銀行の公式アプリでATM・店舗検索できるらしいorz