「牛の舌って薄いんですね」

蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』第 6 巻「一頭から一枚」より

『アイマスしりとり』を作った

この記事は、アイドルマスター Advent Calendar 2020 の 24 日目の記事です。

PHP 関数名しりとりに着想を得て、アイドルマスターのアイドルの名前でもしりとりできないかと思い、『アイマスしりとり』なるものを作ってみました。

遊び方

アイドルマスターのアイドルの名前(漢字でもひらがなでも可)で、Bot としりとりで対戦していただきます。

imas-siritori.pikopikopla.net

突貫で作ったので作りが荒いところもありますが、大目に見てください・・・。ソースコードは以下で公開しています。

github.com

アイドルのデータは、おなじみ im@sparql から取得しています。アイドルの名前の読みを取得するのにちょっと苦労したので、実際に使用した SPARQL クエリをサンプルとして載せておきます。

やり残したこと

リファクタリング

突貫で作ったのでソースコードが汚いです・・・。1 つの React コンポーネントにロジックが集中していたりして、作り直したい・・・。

しりとりルールの修正

「ー」で終わったときはその前の文字から始めるとか、濁音・半濁音は無視するとか、しりとりには特別ルールがありますが一切実装できていません。このあたり調整したいです。

即終了対策

必ず Bot が勝ってしまうアイドルの名前を一発目から出されると萎えてしまうので、出さないように調整したいです。

ブランドによる絞り込み

今のところ、すべてのブランドからアイドルを出していますが、ブランドごとに絞り込める機能を考えています。

PWA 化

スマホアプリとして追加して、オフラインでも遊びたいですよね。いつでもどこでも、アイマスですよ、アイマス

宣伝

アイドルマスター Advent Calendar 2020 では、執筆者を募集中です。明日で終わりにもかかわらず、空席がたくさん出ています。ぜひご参加ください!

adventar.org