「牛の舌って薄いんですね」

蒼樹うめ『ひだまりスケッチ』第 6 巻「一頭から一枚」より

ふみをチャレンジ[1]

あけましておめでとうございます。
「継続は力なり」ということで、毎日ひとつ簡単なプログラムを組むことにしました。Twitterを眺めていると、AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challengeなるものがあるそうなので、ここの問題をまずは解いていこうと思います。

問題

0000: QQ - AIZU ONLINE JUDGE
九九を出力できればいいみたいです。

答案

C
#include <stdio.h>

int main() {
  int i, j;
  
  for(i = 1; i <= 9; i++) {
    for(j = 1; j <= 9; j++) {
      printf("%dx%d=%d\n", i, j, i*j);
    }
  }
  
  return 0;
}

/* 結果
 1x1=1
 1x2=2
 .
 .
 (省略)
 .
 .
 9x8=72
 9x9=81 */
Java
class QQ {
  public static void main(String[] args) {
    for(int i = 1; i <= 9; i++) {
      for(int j = 1; j <= 9; j++) {
        System.out.println(i+"x"+j+"="+(i*j));
      }
    }
  }
}

// 結果
// (Cと同じ)

反省

ドヤ顔で書いた最初のプログラムが題意に即してなかった。問題をちゃんと読もう。
はてな記法わからん。

こんな調子で続けていきたいと思います。三日坊主にならぬよう…